igi's blog

igi or igi3

Grow!×CC企画(アイデア段階)

Grow!とクリエイティブ・コモンズで一緒にできそうな企画を同僚理事のドミニクに軽く相談してみました。

リエーター方面と言えばドミニク、以下のようなアイデアが5分ほどのfbメッセージのやりとりで出てきました。なので、以下のアイデアの基本は私が考えたわけではなく、ドミニクの発案。そこから一部私が展開を考えてみたものです。実装できればとてもうれしいです。

リエーターが発表した作品にCCライセンス*1がついていれば、作品の利用者が作品をあちこちに貼付けたりしてOKになります。なので、CCライセンスがついている作品を対象としたアイデアです。

で、貼付けコードにクリエーター宛のGrow!ボタンのコードとCCライセンスのメタデータが入ってる(クリエーターの表示も入っていればbyの要件も簡単にみたせる)。これにより利用者が貼り付けた先でGrow!されれば、クリエーターのところにポイントがいくようになります。

あとは、作品のリミックスを作って公開した場合も、原作者へのGrow!ボタンがくっ付いて回るというのができればなおOK。この場合、まずは元のクリエーターのところにポイントがいくようになりますが、さらなる展開としては、元の作品のクリエーターとリミックスの作者でわけられるようになれば、さらにうれしい、という感じですかね。