igi's blog

igi or igi3

Amazonがヨドバシに抜かれた日

日用品のほとんどをAmazonで購入しており、もはやAmazonなしの生活は考えられない状況になってずいぶん時間が経ちましたが、最近少し状況が変わってきました。

Amazon Prime

配送特典から始まったAmazon Primeは、動画、音楽、ストレージ、写真など、近時さまざまなサービスが付加されており、他のどんなサービスよりもお得な内容になっています。

しかし他方で、本丸のECについては、安価な商品を中心にあわせ買い対象商品になると2500円以上購入しなければそもそも購入できなくなったのを皮切りに、有料のAmazonパントリーが導入されたことに伴い、単品ですぐに配送料無料で届く商品は減っています。Prime Nowが始まったので問題なさそうに見えますが、従来のヘビーユーザーである私の目からは、日用品の購入については、Amazonは劣化しているように見えます。定期おトク便で購入しているものもたくさんありますが、対象商品は限定的です。

Amazonヨドバシに抜かれる?

家電については、すでに少し前からAmazonではなくヨドバシで購入することが多くなっていますが、ついに一部の日用品についてもAmazonよりもヨドバシの方がよいと思うに至りました。

日用品で定点観測しているもの中に、トイレットペーパーとティッシュペーパーがあるのですが、しばらくサボっていたところ…ヨドバシの方がよくなっていたので、Amazonからヨドバシでの購入に移行しました。大げさなタイトルは、私の中でAmazonの日用品がヨドバシに抜かれ始めたという意味でした…( ˘ω˘ )

防災とトイレットペーパー

話はそれますが、トイレットペーパーはつねにかなりのストックがあるように購入しています。経済産業省は、1か月分のトイレットペーパーの備蓄を呼びかけており、備蓄用に長期保存可能な商品もありますが、紙質が悪そうなので、通常の商品を備蓄用も兼ねて大量に購入しています。

irorio.jp