igi's blog

igi or igi3

ポケモンGO狂想曲~悲しみのポケッシー、そしてポケモン焼け

悲しみのポケッシー 隅田川花火大会当日…都内には浴衣姿の人が多くみられます。 今年は1週間ほど前にポケモンGOがリリースされたタイミングであったため、花火に行く前にポケストップ密集地に出かけた人も少なくなかったようです。 その1つである代々木公園…

ヤフー2016年3月期第3四半期連結決算発表から考えるECとフリマの少し先の世界としてのヤフー経済圏

またもや長いタイトルですね(汗)。 さて、2月2日、ヤフージャピヤーンが2016年3月期第3四半期の連結決算を発表しました。 japan.cnet.com ヤフーの決算説明会資料はこちらから。 決算説明会資料 - IRアーカイブス - IR情報 - ヤフー株式会社 ECとフリマの…

ベンチャーキャピタリストの書いたスタートアップの資金調達環境についての記事を読むときに気をつけるべきたった1つのこと

なんと長いタイトルなのでしょう。 --------------------------------------- 2016年になり、いろいろな方が今後のスタートアップの資金調達環境に関する記事を書かれています。中でも多いのはベンチャーキャピタリストの方々(長いので以下「ベンキャピさん…

起業と情熱のあいだ

宗教家にはパワフルな人が多い。 その宗教家のパワーの源は情熱である。 そしてその宗教家の情熱は、この世のひとつ上の意味に気づいたことにその源泉を有する。 宗教家は、彼(彼女)が気づいたこの世の意味を中心とする世界観を形成し、たとえそれが幻想に…

Amazonがヨドバシに抜かれた日

EC

日用品のほとんどをAmazonで購入しており、もはやAmazonなしの生活は考えられない状況になってずいぶん時間が経ちましたが、最近少し状況が変わってきました。 Amazon Prime 配送特典から始まったAmazon Primeは、動画、音楽、ストレージ、写真など、近時さ…

窓掃除ロボット(ガラスクリーニングロボット)は普及するか?~ロボットvs.家事代行

掃除ロボット ルンバをはじめとする掃除ロボットは、普及が進み、いまや日本のメーカーやダイソンなど、さまざまなものが発売されています。また、モップ型の掃除ロボットも徐々に増え始めています。わたしもかなり前からルンバを使っており、昨年、おもちゃ…

ユニクロのフリースブランケットが最強すぎる件【追記】

EC

ユニクロのフリースブランケットが軽く暖かく使いやすく最強すぎます。 ボタンがついていてひざ掛けにも肩掛けにもなるので、とても使いやすい。 スターウォーズの絵柄もかわいく、お値段なんと790円…( ˘ω˘ ) www.uniqlo.com 【追記】 もちろんスターウォー…

ユニクロ~EC(アプリ編)

EC

先日のユニクロEC(Web編)の次はアプリ編ですが、タイミングよく日経にこのような記事が掲載されました。 ユニクロ、アプリ活用し売れ筋開発 購入データ分析 :日本経済新聞 ECについてももう少しきちんと言及して欲しいところですが、現在のアプリは、上記…

Amazon「Prime Now」と楽天「楽びん!」…そして~ドローン

Prime Now AmazonのPrime Nowをいまさらながら使ってみました。 2時間便で日用品をいくつか購入し、無事届きました。 (Prime Now概要) URL:Amazon Prime Now 対象地域は、東京都世田谷区・目黒区全域、渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区の一…

バッテリーケース~防災とバッテリー

バッテリーケース iPhone3時代からバッテリー内蔵ケースを使い続けています。外付けバッテリーも一応準備はしてありますが、普段持ち歩くことはなく、バッテリーケースのみです。現在は、mophie juice pack air for iPhone 6です。意外と高く、もっと安いも…

ユニクロ~EC(Web編)

EC

ファストリ(ユニクロ)は、昨年10月の決算済説明会で、EC化率を現状の約5%から3‐5年を目途に30‐50%に引き上げる考えを明らかにしています。 ユニクロ、EC事業の売上比率を5%から30%超に ー 3〜5年を目処 | Shopping Tribe 企画から生産、物流、販売のすべ…

岸信介証言録

戦後政治史の知識が意外と岸信介視点不足なことに気づき購入。もっと早く読めばよかったと後悔した、良質なオーラルヒストリーです。「ナニ」という表現を多用するのがなかなか味わい深い。 岸信介証言録 (中公文庫) 作者: 原彬久 出版社/メーカー: 中央公論…

冬の乾燥対策~バルミューダ気化式加湿器Rain(レイン)

乾燥すると風邪を引きやすくなる気がするので、加湿器は冬の必需品です。さまざまな加湿器を試した結果、現状、さほど広くないスペースではこちらのバルミューダのRain(レイン)がベストです。気化式でパワーはさほど強力とは言えないため広いスペースには…

冬の防寒対策~デスクスパ

眠くなるのも乾燥しすぎるのも嫌なので、暖房はあまり使いません。 とはいえ特に足元が冷えるので、足温器に見えない足温器を愛用しています。現在2台目。 温波式足温器 デスクスパ 人気No.1 足温器 出版社/メーカー: センチュリー メディア: 購入: 1人 クリ…

ビンギリの勝浦タンタン麺

ビンギリの勝浦タンタン麺

Grow!×CC企画(アイデア段階)

Grow!とクリエイティブ・コモンズで一緒にできそうな企画を同僚理事のドミニクに軽く相談してみました。 クリエーター方面と言えばドミニク、以下のようなアイデアが5分ほどのfbメッセージのやりとりで出てきました。なので、以下のアイデアの基本は私が考え…

[お知らせ]2012年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 はてな2.0期待してます。 (とりあえずアイコンに使ってる写真の大きいやつをアップ…)

[hatena]はてなブログとキーワード

はてなキーワードのはてなブログへのリンクはまだなのでしょうか…。 キーワードのないブログなどはてなブログではないけど、後日でもいいような気はチョットします(それ以外にはてなブログにいかなる価値があるのかとを考えるという意味とキーワード2.0的な…

[hatena]

7-8年前に欲しかった友達のみに公開が実装されるのか…。当時欲しかったw