igi's blog

igi or igi3

ヤフー2016年3月期第3四半期連結決算発表から考えるECとフリマの少し先の世界としてのヤフー経済圏

またもや長いタイトルですね(汗)。

さて、2月2日、ヤフージャピヤーンが2016年3月期第3四半期の連結決算を発表しました。

japan.cnet.com

ヤフーの決算説明会資料はこちらから。

決算説明会資料 - IRアーカイブス - IR情報 - ヤフー株式会社

 

ECとフリマの関係では、基幹事業と位置付けられるオークション関連と先行投資事業と位置付けられるショッピングに注目することになります(+決済)。

以下、注目点を箇条書きにすると…

 

ヤフオクが、もともとB2CとC2Cの双方・新品と中古品の双方を含むサービスであることを前提として認識しつつ…

・注力している取組として挙げられている3点、1)売買しやすい世界の磨き込み、2)家庭に眠る埋蔵品の発掘、3)市場規模の大きい自動車・不動産の開拓。

・トレードカービューブックオフオンライン、Yahoo!チケットなどは、既に実績値に織り込まれていること。

ヤフオク!カンパニーの従業員数は(意外と少なくて)282人であること。

 

このあたりから、先日フリマサービスをリリースしたZOZOが新品の販売とあわせて経済圏を作ろうとしていることなどとも対比しつつ、決済についても考慮しながら、もともと巨大なヤフオクを有するヤフーがショッピングに先行投資して最終的にどのような経済圏を目指しているのかをよく考えてみる必要がありそうです。

 

(おまけ)

いつから払っていたのか思い出せない程度には長期間課金していた(こういう人がとても多い)Yahoo!プレミアム会員は昨年解約しました。例によって解約しにくくなっており「ホントにいいの?オレYahoo!だよ?マジなの?いいことあるよ?ホントにホントにいいの?」と問いかけられたような気がしますが、いまひとつ決定的な特典がなく、解約プロセスをチェックするという明確な目的を有するわたしには通用しませんでした。ゴメンなさい…( ˘ω˘ )